ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月12日

今日もクロダイ釣り

5月12日(日) 13:15~19:30 西港周辺
晴れ 北東の風 波1mくらい

昨日半日向かい風に吹かれて疲れたので
今日は大人しくしてようと思っていたのに
昼になるとガマンできずいつもの突堤へ。

昼くらいはやっぱり空いています。
北東の風が結構強く、先端は波を被っているので
釣りをできるのは通路西向きのみ。

考えた末、中間先に場所を決めます。
左にはブラクリの人、右にはウキサビキの親子。

今日も使うのは鱗海エランサGPの06-500。
ラインはナイロン2号でハリスは1.5号フロロ。
この道糸巻いたのいつだっけ?

右後方からの強い風を受けつつ釣り開始。
昨日と全く違って今日はエサ盗りいません。

ウキ下を上げたり下げたり、ウキを代えたり
ガン玉の位置を変えたりと試行錯誤。

いろいろやってみるが夕マヅメまでに釣れたのは
障害物周りを攻めた時の根魚が数匹だけ。

期待の夕マヅメには風が弱まってくれたけど
代わりに潮がほとんど止まる。
周りにはアジ狙いの釣り人が増えてきたけど
全く竿が曲がらない…。

逆光対策で早めに電気ウキにチェンジ。
ポツリ、ポツリとミニサイズのソイをかける

日没間際、通路反対側のウキサビキでアジが1匹釣れる。
「こっちも回ってくるかな?」
って考えつつぼんやりタバコに火をつける。

と、何の前触れもなくウキが消えるとオープンベールの
リールからラインが一気に出て行く。
ベールを返すとアジではなく本命の引き。

ここは手前に藻が無いので余裕をもってやりとり。
前々回の針ハズレが途中頭をよぎったが無事タモ入れ。
今日もクロダイ釣り
40cmくらい。
タモ枠は歪んでますが50cmです。

もう1匹いるかな〜って狙ってみるが続かず。
ウキが少しシモったのを聞いてみるとミニソイ。
ラインが走ったのを合わせてみると20cm弱のアジ。

7時半で時間切れ終了。

今日もクロダイ釣り
実測40cm。

1匹だけ釣れた今シーズン初のアジはリリース。
本命釣れたから満足満足。




このブログの人気記事
今日も来てみました
今日も来てみました

我慢できず寄り道
我慢できず寄り道

イカ始めました
イカ始めました

雨の中その2
雨の中その2

渋いです
渋いです

同じカテゴリー(黒鯛)の記事画像
黒鯛再開
強風&フグ
手も足も出ず…
クロダイ釣り?
荒れた後はクロダイ
最後で…
同じカテゴリー(黒鯛)の記事
 黒鯛再開 (2023-11-23 23:59)
 強風&フグ (2022-11-05 23:59)
 釣れません×2 (2021-05-08 23:59)
 手も足も出ず… (2020-05-30 23:59)
 2020黒鯛始めました (2020-05-23 23:59)
 クロダイ釣り? (2019-10-19 23:59)
Posted by kuroちん at 23:59│Comments(0)黒鯛
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日もクロダイ釣り
    コメント(0)