ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月08日

荒れた後は…。

10月8日(月・祝) 13:00~19:00 西港周辺
晴れ 北のち北西の風 波2mくらい

今日は波が落ちてくる予報。
ただ、濁りが凄いだろうしイカは無理かな?

荒れた後で濁っていればクロダイでしょう!
道具を積み込んで12時出発。

まずは海岸線を見渡せる駐車場へ向かいます。
海の状況とマラソンの規制の確認です。

海は凄い濁りで、うねりもまだ残っていますが
クロダイ釣りならちょうどいい感じ。
マラソンの規制も終わってるっぽい。

釣具屋さんでコマセを買って、いつもの突堤へ。
クロダイ狙いっぽい先行者が4人。
今日の状況での本命ポイントに入られちゃって
るし、その周囲もダメ…。

ちょっと厳しいけど、波が落ちてくる予報を
信じて中間先へ場所を決めます。

タモだけ支柱に引っ掻けて場所取りして
手前でコマセ作り開始。
すると今日の本命ポイントに入ってる釣り人が
40cmオーバーのクロダイを上げる。
…やっぱりここだぁ…。

まぁ、もう少し波が落ちれば中間先でも
チャンスはあると思うけどなぁ。

自重のある3Bのウキに2Bの水中ウキ、
ハリス1.25号を2ヒロとってG3とG5を段打ち。
ウキ下2ヒロ半からスタート。

しばらく打ち返してみますが、エサ盗りは
いないみたい。生オキアミが残ってきます。

ウキ下を3ヒロにして流しているとウキが
沖からの流れでシモられていきます。
そのままラインを張り気味で待っていると
ラインが一気に走るアタリ!

横に走って際でやたらと下へ突っ込む…。
これはアレですね。

荒れた後は…。
30cm位のメジナ。
0.6号のチヌ竿だとなかなか楽しい♪

今日のここはメジナポイントなのか、飽きない
程度に15cm~25cm位のメジナが来てくれます。

波も徐々に落ちてきましたが、同時に流れが
弱くなってきてエサ盗りも出てきたみたい。

夕マズメ。原因不明の高切れでウキを流す。
ちょうどいいので早めに電気ウキへスイッチ。

薄暗くなってきてもアジは来ないし、ソイとかの
根魚も来ない。来るのはメジナばかり…。

荒れた後は…。
これは30cmないくらい。

この後、根掛かりで電気ウキを流したところで
本命釣れないままウキフカセは終了。

ここで、ロッドケースに忍ばせてきた
エギングロッドを出してダメ元のエギング。

ひょっとしたらコマセにつられたイカいないかな
って思ったけど、そんなことはなかった…。

今週は寄り道釣行できるかな?



このブログの人気記事
今日も来てみました
今日も来てみました

我慢できず寄り道
我慢できず寄り道

イカ始めました
イカ始めました

雨の中その2
雨の中その2

渋いです
渋いです

同じカテゴリー(黒鯛)の記事画像
黒鯛再開
強風&フグ
手も足も出ず…
クロダイ釣り?
荒れた後はクロダイ
最後で…
同じカテゴリー(黒鯛)の記事
 黒鯛再開 (2023-11-23 23:59)
 強風&フグ (2022-11-05 23:59)
 釣れません×2 (2021-05-08 23:59)
 手も足も出ず… (2020-05-30 23:59)
 2020黒鯛始めました (2020-05-23 23:59)
 クロダイ釣り? (2019-10-19 23:59)
Posted by kuroちん at 21:57│Comments(0)黒鯛
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒れた後は…。
    コメント(0)