ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月01日

これで春シーズン最後かな

7月1日(土) 13:30~19:00 西港周辺
くもり 南西の風強い 波1m以下

いろいろ忙しくて、釣りに行けない日々が続いたが、
ようやくこの土日は行けそうな感じ。

しかし、天気があまり良くない。
強風注意報に雷注意報…。

キスも厳しそうだし、マメアジはちょっと…。
濁って波立っていれば黒鯛いけるんじゃない?
ってことで昼過ぎに海を偵察。

釣り人の姿はほとんど無し。
でも、風は強めだけど南よりの風なんで波は低い。

「やっちゃおう!」
家に戻ってウキフカセの道具を積みT釣具店へ。
最低限のコマセとサシエのオキアミ、ネリエを購入。

いつもの突堤に先行者は3人。
中間先の西向きにウキフカセの人がいたので
挨拶して状況を聞いてみる。
エサ盗りは少なく、中アジと20cm位のシオノコがけっこう釣れたとのこと。

先端の風裏はルアーを投げてる人がいたので
中間先東向きに入ります。ここ大好き!

薄濁りで波は全く無し。風は後ろやや右からの強風。
3Bのウキでウキ下3ヒロから始めてみます。

オキアミでもサシエを完全に盗られることは
ほとんどありません。エサ盗りはマメアジだけかな?

あまり潮は動かず2時間たってもウキに魚の反応は無し。

ウキ下はどんどん深くなって4ヒロちょい。
ネリエも試してみます。

4時前、ネリエを付けて遠投していたウキが
シモったので、少し持ち上げて馴染ませ直す。

するとやや手前で馴染んだ後、再びシモっていく。
…少し沈んでいくスピード速いかな?

竿先で聞いてみると「ゴン!」
一度底へ突っ込んだ後、横へ走る。

首振らないからメジナかボラかなーって考えつつ
のんびりやりとり。
浮いてきた魚を見ると銀色。本命だぁ!

際でやたらと突っ込むのをいなしつつタモ入れ。

これで春シーズン最後かな
目測40cm弱ってとこかな?

この一発のみでまた沈黙の時間が続く。

期待の夕マヅメもダツの2連発とミニソイでおしまい。

今日は暗くなる前の7時で早めの終了。

これで春シーズン最後かな
実測38cm。
卵も無かったんでノッコミも終わったかな?



このブログの人気記事
今日も来てみました
今日も来てみました

我慢できず寄り道
我慢できず寄り道

イカ始めました
イカ始めました

雨の中その2
雨の中その2

渋いです
渋いです

同じカテゴリー(黒鯛)の記事画像
黒鯛再開
強風&フグ
手も足も出ず…
クロダイ釣り?
荒れた後はクロダイ
最後で…
同じカテゴリー(黒鯛)の記事
 黒鯛再開 (2023-11-23 23:59)
 強風&フグ (2022-11-05 23:59)
 釣れません×2 (2021-05-08 23:59)
 手も足も出ず… (2020-05-30 23:59)
 2020黒鯛始めました (2020-05-23 23:59)
 クロダイ釣り? (2019-10-19 23:59)
Posted by kuroちん at 23:59│Comments(0)黒鯛
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これで春シーズン最後かな
    コメント(0)