ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月01日

イカはじめました

9月1日(土) 16:30~19:00 西港周辺
くもり 南西の風 波1m以下

9月になったし、2018エギングシーズン開幕です。
(先週フライングしてますが…。)

この週末を楽しみにしていたのに
このところの大雨のせいで状況よくないかも。
半分諦め気味にのんびり4時に家を出発。

海岸線を車で流すと波も低いし、思ったほど濁ってない。
各突堤やテトラ帯にエギンガーらしい姿がいっぱい。
完全に出遅れたようです。

いつもの突堤に出てみると、西寄りの風が強めだけど
薄濁り程度で充分釣れそうな感じ。

2.5号ラトル入りのオレンジで浅場をからスタート。
すぐにイカが姿を見せるがサイズが小さく抱く気配はありません。
サクッと浅場を諦めて中間先へ移動。

顔見知りを見付けて情報取集。
午後から来て4杯上げてるとのこと。

釣れてると分かり気合を入れてシャクっていると
フリーフォールでラインが走るアタリ!
「やったー!」と合わせるが空振り…カンナにゲソ一本。
やってしまいましたダウンドラグ調整して再開。

ここではもう一回アタリはあったものの乗らない。
通路を行ったり来たり。
先端手前の際でアタるがやっぱり乗らない。
何がいけないんだろう?

サビキのファミリーに豆アジはポツポツ程度。
よく釣れてるのはサンバソウとフグ。
そういえばアジ釣りの常連さんが全くいない。
今年はここアジ不調なのかなぁ。

暗くなってきたところで自分の中での本命ポイントへ移動。
際で止めて少し落としたところでやっと1杯目、10cm位。
とりあえず締めずにライブウェルへ。

続いて沖の底付近で2杯目。少し大きくなったかな?

今日は粘るつもりは無くヘッドライトを
持って来なかったので7時で時間切れ終了。

イカはじめました
1杯ならリリースしようと思ったけど
2杯目来たので持ち帰ります。

イカはじめました
帰って計測すると11cmと9.5cmでした。





このブログの人気記事
今日も来てみました
今日も来てみました

我慢できず寄り道
我慢できず寄り道

イカ始めました
イカ始めました

雨の中その2
雨の中その2

渋いです
渋いです

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
黒鯛再開
これが釣れれば文句ありません
コスパ
11月に入りました
連夜の寄り道
どうにか一杯
同じカテゴリー(エギング)の記事
 黒鯛再開 (2023-11-23 23:59)
 手も足も出ません (2023-11-06 23:59)
 これが釣れれば文句ありません (2023-11-05 23:58)
 コスパ (2023-11-03 23:59)
 11月に入りました (2023-11-01 23:59)
 連夜の寄り道 (2023-10-25 23:59)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカはじめました
    コメント(0)