ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月28日

台風で荒れる前に~台風22号篇~

10月28日(土) 12:30~17:00 西港周辺
くもり 南東の風 波0.5m以下

また週末に台風が近付く天気。
明日は荒れそうな感じなんで今日行かなきゃ!

床屋へ行ってから、T釣具店へ。
3号のラトル入りとラトル無しを補充。
「今日は大きいの釣れてるみたいだよ」
とのこと。

そろそろ抜くのが怖いサイズになってきてるんで
今日はタモ持っていきましょう。

いつもの突堤はそれほど混んでません。
常連のじいさまを見付けて情報収集。
豆アジを飽きるほど釣ったそうな。

そして通路先端寄りで大きいイカが午前中に
エギングで上がったらしい。
じゃあ一通り叩かれた後かな…。

買ったばかりの3号ラトル入りオレンジを装着。
濁りもかなり引いて釣れそうな感じだけど
出しの風が強めで釣りづらい。

通路だと完全な横風に近い状態。
ラインがはらんで着底が分からず速攻で
買ったばかりのエギを根掛かりでロスト…。
そんなもんです。

リーダーも組み直して、ちょっと沖寄りへ移動。
ここでも釣りづらいのは変わらず、さらに
反応が出ないのでどんどん底を攻めて
買ったばかりのもう1つのエギをロスト。
…そんなもんです(T0T)

これなら向かい風気味の方がまだ良さそうなんで
先端へ移動。陸地向きへ投げることに。

実績の高い3号ラトル無しのオレンジを遠投し
カウント長めで探っているとラインに違和感。
合わせてみると「ジーッッ!」
沖へラインが出ていっていいサイズっぽい。

慎重に寄せて、しっかり掛かってること確認して
タモ使わずに抜き上げ!
台風で荒れる前に~台風22号篇~
1杯めでジャスト20cm。

ここでは続かず、風裏の沖向きへ。

台風で荒れる前に~台風22号篇~
西向きの角で15cm位。

台風で荒れる前に~台風22号篇~
ちょっと移動した根周りで15cm位。

再び陸地向きに戻ってエギを3.5号のオレンジへ。
角度を変えつつ探っているとラインが走る!
引きを楽しみつつ慎重に寄せて
掛かりが浅かったので念のためタモ入れ。
台風で荒れる前に~台風22号篇~
4杯めも20cm。

ここからだんだん風が強くなる。
先端沖向き、通路先端寄りなどをウロウロ。

追加できないまま終了時間間近。
最後に豆アジ釣りの人たちが帰った後の
ポイントに入ってみます。

小移動しつつの3投め。
ラインを出しつつ手前でフォールさせていると
出ているラインが少し加速!
合わせるといい引き。やっぱりいました。
今回も念のためタモ入れして20cmくらい。

ここで時間切れ終了。

台風で荒れる前に~台風22号篇~
持ち帰りは2杯。
最後のは家で測ったら21cmの自己記録でした。

残りの3杯はというと…
台風で荒れる前に~台風22号篇~
顔見知りの投げ釣り師がキスをくれたので
お返しに2杯進呈しました。
キスは最大23cmといい型です。

もう1杯はいつも情報くれる常連のじいさまへ。

台風過ぎて海が落ち着いたらまだ釣れるのかな?




このブログの人気記事
今日も来てみました
今日も来てみました

我慢できず寄り道
我慢できず寄り道

イカ始めました
イカ始めました

雨の中その2
雨の中その2

渋いです
渋いです

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
黒鯛再開
これが釣れれば文句ありません
コスパ
11月に入りました
連夜の寄り道
どうにか一杯
同じカテゴリー(エギング)の記事
 黒鯛再開 (2023-11-23 23:59)
 手も足も出ません (2023-11-06 23:59)
 これが釣れれば文句ありません (2023-11-05 23:58)
 コスパ (2023-11-03 23:59)
 11月に入りました (2023-11-01 23:59)
 連夜の寄り道 (2023-10-25 23:59)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風で荒れる前に~台風22号篇~
    コメント(0)