ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月02日

キス始めました

7月2日(日) 14:45~17:00 西港周辺
雨 南西の風強め 波1mくらい

今日は天気があまりよくないって思ってたんで
二度寝して起きたのは1時過ぎ…。

外を見ると雨降ってないし、風もそんなに強くない。
行っちゃおうかな?

じゃあ今シーズン初のキス釣りだな!
キスの道具を車に積み込んで出発。

ネットの情報だと今年はあまり良くないって見るので
砂浜じゃなくて突堤でやってみましょう。

ジャリメを500円分買って一番離れた突堤へ。
去年、一昨年と調子の良かった先端に出てみます。

振り出しのサーフリーダー405DXにSWINGCAST。
巻いてあるラインはPEの0.8号だったかな?
いつ巻いたんだっけ?

ここでクーラーの外側に付けているホルダーに
一個もオモリが入っていないことに気付く…。

去年の秋のアジ釣りの時に外したんだっだぁ!
ケースを探って予備のデルナー27号を見付けてひと安心。

今日は7号針の3本仕掛けでいってみましょう。

実績のある方向へ第1投。
ラインは6色まで出たけど横風の糸フケ凄いんで
実質は4色半くらいかな?

3色まで引いてみるがアタリ無し。

こっち根があったよな~と思いつつ
追い風方向へ第2投。

所々で根を感じつつ引いてくると3色でアタリ。
最初なんで追い喰い待たずに早めに回収。
まずまずのサイズのキスが一匹。

もう一度同じ方向へ投げるも続かず…。

少し陸地方向へ角度を変えて投げると4色で一匹。
ここでも続かず…。群れが小さいのかな?

先端では単発で4匹。
ここで中間サークルへ移動。
だんだん雨も強くなってきました。

浅い方が良かったのか、活性が上がったのか
北東方向3色で2連、北方向4色で3連といい感じ。

ただ、小さいサイズも混ざり始めたんで
針を飲んでなかったら小さいのはリリースすることに。

4時半を回ると雨が本降りになってくる。
カッパの下をはいてこなかったんで
雨がパンツまで染みてきちゃいました。

アタリも途絶えたので5時で本日終了。

帰ってクーラー開けると持ち帰りは10匹。

キス始めました
15~19cmと型もまずまずで楽しかった!




このブログの人気記事
今日も来てみました
今日も来てみました

我慢できず寄り道
我慢できず寄り道

イカ始めました
イカ始めました

雨の中その2
雨の中その2

渋いです
渋いです

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
梅雨明けました
子守りの合間に2
今日もキス釣り
今日は良かった
これくらいで丁度イイ
キス不調
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 梅雨明けました (2023-07-23 23:59)
 子守りの合間に2 (2019-08-12 23:59)
 今日もキス釣り (2019-07-28 23:59)
 今日は良かった (2019-07-21 22:52)
 これくらいで丁度イイ (2019-07-15 23:59)
 キス不調 (2019-07-08 14:10)
この記事へのコメント
良いキスですね〜(^^)
夏ですね〜
天ぷら食べたいですw
ルアーにも時々釣れるんですよね〜
Posted by ヒーコちゃんヒーコちゃん at 2017年07月04日 04:03
天ぷら美味しいですよねー。

でも自分は油使うの怖いので小さくても無理やりお刺身です。
家族の評判はいいけど時間がかかりすぎ…。
Posted by kuroちんkuroちん at 2017年07月05日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キス始めました
    コメント(2)